40代双子持ちサラリーマン日記

40代双子持ちサラリーマンの日々の出来事や趣味に関してのブログ

【便利機能】キャスト機能を使ったスマホのYouTube動画をテレビに映す方法

キャスト機能を使ったスマホのYouTube動画をテレビに映す方法

こんにちは。40代双子持ちサラリーマンです。

 

今回は、スマホとテレビを使った「キャスト」機能の紹介です。

 

 

キャスト機能とは

スマホの画面をボタン1つで、テレビに映すことができる機能です。 

 

簡単に言うと、スマホがリモコンのかわりになるような感じです。

 

この機能、私も最近知ったのですが、すごい便利です。
 

キャストして、YouTubeをテレビに映す方法

ここで、キャスト機能を使用して、スマホで探したYouTube動画をテレビに映す方法を紹介します。


 

キャスト機能を使うにあたり、下記ポータブルテレビとスマホのYouTubeアプリ(※)を使用しています。

※スマホにYouTubeアプリが入っていないかたは、ここからダウンロードできます。

 

キャスト機能に使用した機器
  • ポータブルテレビ:Panasonic UN-15CTD8(防水&ネット動画対応)
  • スマホ:Androidスマホ

 

 それでは、手順を紹介します。

  1.  ポータブルテレビにて、地上波を視聴する。

     UN-15CTD8_地上波視聴


  2. スマホでYouTubeアプリ起動後、アンパンマンの動画を選択後、画面上をタッチする。


    スマホ_YouTube視聴


  3. スマホ右上のキャストボタン(赤枠)をタッチする。


    スマホ_キャストボタン選択


  4. キャスト先(赤枠)を選択する。


    スマホ_キャスト先選択


  5. スマホ ⇒ ポータブルテレビへの接続を開始する。


    UN-15CTD8への接続


  6. ポータブルテレビで視聴していた地上波停止 ⇒ YouTubeアプリ起動 ⇒ スマホで選択したアンパンマンの動画がポータブルテレビで自動再生される。


    UN-15CTD8_YouTube


  7. キャストを停止する場合は、スマホでアンパンマン動画の画面上をタッチする。


    スマホ_キャスト停止


  8. ポータブルテレビにて、アンパンパンの動画が停止後、地上波に戻る。


    UN-15CTD8_地上波視聴

 

何といっても、テレビでYouTubeアプリを立ち上げて、動画を検索する手間が省くことができるのが便利です。

 

キャスト機能をするために必要な条件

この機能を使うためには、下記条件を満たしている必要があります。

 

家でやる場合、テレビとスマホを同じ無線LANルータに接続することで、同一ネットワークに接続したことになります。特に問題なく、使用できると思います。

 

キャスト機能に必要な条件
  • テレビがネット動画(YouTube)に対応
  • テレビとスマホを同一ネットワークに接続

 

家のテレビがネット動画に対応している方は一度、試してもらえると便利さが分かって頂けると思います。